太陽の下は日傘が必須アイテムで運動オンチ人間がひょうんなことから山のぼり”に目覚めました。 日常生活を交えた、登山初心者が書くふつーの日記です。


自主練習 in 筑波山
なりた登山会アスリートチームに近づくべく、
筑波山へ自主練に行ってきました!

ちょっと出遅れて、12時スタート。
登ったのは、女体山。
DSCF0437.jpg


地図上では、80分とありましたが60分で登頂できました。
少し曇り気味でしが、谷川岳の直後の登山だけに少し物足りなさを感じたような気がしました。
DSCF0439.jpg

しかし夏です。
滝のような汗で、60分で1.5Lの水とアクエリアスを完飲。
夏はたとえ片道1時間でも、陽を避け水分を十分摂る大切さを実感しました。
DSCF0447.jpg
以前登った男体山よりは、岩場も少なく、つまづくことなく下山できました。
筑波山はガマの油売りが口上が名物で、下山後駐車場の横に大きなガマ君が。
記念に一枚失礼しました。
DSCF0469.jpg

帰りは、地元の大きなお風呂ですっきり!
夕食はスーパードライでで癒されました




谷川岳ダイジェスト
アップが遅くなりました。。。

7月10日(日) 朝2時半に起きて出発。
群馬県、谷川岳に登りました
所帯が大きくなったなりた登山会。総勢17名で登頂を目指しました

<初心者グループ> 
往復:ロ-プウェイ利用
天神平~谷川岳山頂まで尾根づたいにTotal5時間

<アスリートグループ>
登り:西黒尾根
下り:ロープウェイ利用 Total6時間
DSC04624.jpg
DSCF0361.jpg
DSCF0371.jpg

ママの登頂用登山旗でパチリ☆
toucho


私は、この日を迎えるためにジムへ入会。
5種類の器機で約1ヶ月ウェートトレーニング。
緊張しながらもマイペースで、みんなと一緒に下山できました!
お陰で筋肉痛はありませんでした(^^)

今度は、アスリートチームのコースに行けるよう頑張ります


富里スイカロードレース
週末、富里市でスイカロードレースがありました

私は10kmの部に出場!!
…する登山会メンバーを一生懸命応援に行きました""

このレースは毎年出場するために高い倍率をくぐり抜けて出場できるのです。4000人が参加しているそうです

京成成田駅からの有料シャトルバスも100m近くの長い行列。
gyourtu

市営バスと観光バスがあり、私たちは運良く座れる観光バスに乗車。
30分かかって会場へ到着

会場は出店が立ち並び、お祭り状態
omaturi


スタート前に登山会の参加者全員でパチリ
shuugo


幟は登山会のママのお手製!
ロードレースは、スポーツクラブの幟は良く見かけましたが、ハンドメイドはこれだけ!
すれ違う人は声に出して読んでくれましたよ!
旗は私が作りましたよ。


受付からスタートまでも長い道のりをひたすら歩きました。
suta-to


給水は「スイカ」です
もちろん水もありますよ

自分は走らなくても、友達が走る姿にワクワクドキドキします。
私ができないことを一生懸命やっているからでしょうね~
yhutari


秋には柏市で大会があります。
今度はどんな旗を作ろうかなo(^-^)o


ママと自主トレ
久々のアップです



自主トレとして、高尾山へ行って参りましたtakao5


登山会のママと2人で今月初登山
takao


電車を乗り継いで2時間半

天気は曇り
パナソニックの美容部門もびっくりするほど濃~い天然ミストに包まれてました。

足下は前日の雨でドロドロ
「ここで転んだら、電車に乗って帰れない」と心に刻みながら、一歩一歩慎重に登りましたよ
パンツもグローブも卸したてなので。。。

ママも最近始めたウォーキングの効果が出たらしく、前回よりも楽だとのこと。
途中お祭り(?)で行列を作って歌いながら歩いている方々が。
takao3


高尾山
一号路
スタート10:25
登頂11:55



頂上はやはりガスがかかっていて景色が良く見えませんでした。
tkao2


そして、激混み

でもほとんどの人が敷物持って、お弁当を持ってきていたことに驚きました。

だから、我々は全く並ばす食堂へ。

ママはお蕎麦、私はおにぎりセットをパクリ

そして
楽しみにしていた
天狗焼きを40分並んでパクリ
旨い~
takao4


帰りは上野で途中下車

アメ横の海鮮居酒屋で、オヤジたちに混じって氷結ビールをゴクリ
ナンコツ揚げとツブ貝がアテでした

仕事の話、家族の話にも花が咲いたあっと言う間の1日でしたよ~

自主トレと言う名の飲み会もいいかもね☆

新アイテム 2品
グッズ2

幕張のアウトレットモールへ、自転車で10キロのサイクリング♪♪
が、迷って迷って行き2時間45分、帰り1時間30分
ドリンク2本半完飲。(「登山より飲むじゃん」って自分に突っ込む)
途中、海岸沿いをプロチャリ兄さんたちやカップルを横目にママチャリで激走
なかなかできない体験でした

アウトドアのmont・bell で春夏用のグローブとリュック用雨よけカバー。
カバーは、前回の初雨登山でなくて困ったので今日の必須購入アイテムのつもりでした。
旧モデルだった為なんと、1400円でゲット☆
スポーツオーソリティより安い

少しずつ揃えていくのが楽しいのよね。

しかし、グローブ女性用Lサイズって私手デカ過ぎ!?
Copyright © 会社員ときどき山のぼり. all rights reserved.
